まめログ

Javaプログラマの歩み

2019年の振り返り:社会人学生としての8ヶ月と転職 #社会人学生

あけましておめでとうございます。2019年は、個人的に2つの大きなイベントがありました。転職と進学です。 ちょっと振り返りたいと思います。 転職 2019年4月末で4年弱務めたクレジットカードの決済代行会社を辞め、2019年5月に現職に転職しました。 前職・…

ラズベリーパイに繋いだ温度・湿度センサー(DHT11)の情報をElasticsearch & Kibanaでリアルタイム可視化した

ラズベリーパイに繋いだ温度・湿度センサーの情報をElasticsearchに投入して、Kibanaで可視化してみたので、手順を残しておきます。 Elasticsearch & KibanaはAmazon EC2にインストールして実行しています。 インストールなどの手順は以下をご参照ください。…

Amazon EC2にElasticsearch & Kibana 7.2をインストールし実行する

授業の一環で、ElasticsearchとKibanaを使う機会が有ったので備忘録として書いておきます。 前職ではV6.2を使っており、その後1年以上アップデートせず使っていたので、V7.2のUIに少し戸惑いました。 本当はDockerコンテナ使ってECSでやってみたかったのだけ…

社会人エンジニアとして働きながら大学院に通うということ

以下の記事にある通り、今年の4月から昼間はエンジニアとして働きながら、夜間と土曜日に大学院に通ってます。mamelog.hatenablog.jpTwitterで質問を募ったところ、いくつか質問をいただけたので 補足などを含めてここに残しておこうと思います。 キャリア形…

産業技術大学院大学(AIIT) 情報アーキテクチャ専攻に進学しました

2019年4月より、産業技術大学院大学 情報アーキテクチャ専攻に進学し、晴れて修士課程の学生となりました。 今年の1月に入学を志し、2月末に受験して、4月に入学という怒涛のスケジュールでしたが、 なんとか1Qを乗り切ることが出来ました。(成績はお察し) …

平成30年度 秋期 システムアーキテクト試験に合格しました!

平成30年度秋期 システムアーキテクト試験に合格することができました! 一応2011年の情報セキュリティスペシャリスト試験以降も毎年申し込みはしており、 実に7年ぶりの合格となりました! ※午前ゼロ試験に破れて、受験していないときもあります。受験の感…

MacBook Pro 2018 13インチモデルを導入した話

社内において、Kotlin + Spring Boot + AngularでWebアプリケーション開発を行っていくこいとになり、 その開発用のマシンとしてMacBook Pro 2018 13インチモデルを導入してもらいました。 3年前、Windows7,Core2Duo,Memory2GB,HDD500GBという 教科書通りの…

Spring Fest 2018に参加しました #jsug

2018年10月31日に行われた、 Spring Fest2018に参加してきました。 springfest2018.springframework.jp次のシステムはSpring Bootを使って構築しようとしているので、 Springの動向、事例収集が目的です。結論としては、かなり聞きたい情報が聞けた、満足度1…

平成30年度 秋期 システムアーキテクト試験を受験しました

2018年10月21日にシステムアーキテクト試験を受験してきました。問題はこちら。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2018h30.html#30aki情報処理技術者試験歴 2009年10月 基本情報技術者試験合格 2010年10月 応用情報技術者試験合…

Developers Summit 2018 Summerに参加しました #devsumi

7月27日に行われた、Developers Summit 2018 Summerに参加しました。テーマはデータ活用ということで、 機械学習、AI、ビッグデータなどですね。資料は以下のページに纏められています。 codezine.jp データ活用の事例というより データを活用していくために…

JJUG CCC 2018 Spring に運営とスピーカーとして参加しました #jjug

大分時間が経過してしまいましたが、 2018年5月26日に行われた『JJUG CCC 2018 Spring』に運営として、そしてスピーカとして参加しました。 スピーカとして 大きな舞台での登壇は2回目でした。 まあ、朝イチ且つテーマが技術寄りでもないので、あまり人は集…

LogstashのJdbc_streaming filterを使ってDBから取得した項目をログに付加する

この記事は、Elastic Stack Advent Calendar 22日目の記事となります。qiita.com皆さん、ログ可視化してますか?ログにIDしか出力されておらず、名前がほしいなと思ったことはありませんか? 僕は、常々名前がほしいなと思ってました。 ログ出力処理をいじっ…

Elastic{on} Tour Tokyo 2017に参加しました #elasticon

2017年12月14日 10:00~18:00に虎ノ門ヒルズで開催された、 Elastic{on} Tour Tokyo 2017に参加しました。今年から有料イベントになりましたが、参加費の11000円は会社に負担してもらいました。Elastic Stackは現在社内でも絶賛稼働中で、今年中に有料サブス…

JJUG CCC 2017 Fallに運営で参加してきた #jjug_ccc

2017年11月18日にJJUG CCC 2017 Fallが開催され運営側として参加してきました。今回は主にカメラマンを担当しました!www.java-users.jp 混雑緩和 今回のイベントでは、上記のページにもある通り混雑緩和が一つのテーマでした。 その為、各セッションの部屋…

Spring Fest 2017に参加しました

だいぶ日が経ってしまいましたがレポ。2017年11月24日に開催された「Spring Fest2017」に参加しました。springfest2017.springframework.jp午前中は健康診断とかぶってしまい、午後からの参加になってしまいましたが、 濃密なセッションを聞くことが出来、大…

Docker for Windows でElasticsearch5.5,Kibana 5.5を動かしてみる #elasticsearch

Elastic Stack 5.5が先週リリースされました!Elastic Stack 5.5.0リリース | Elastic今回はDocker上でElasticsearch、Kibanaを動作させてみました。 Dockerがいまいちわかってないので手順に誤りなどあるかもしれませんが、 誤りについてはご指摘頂けると幸…

Elasticsearch,Kibanaを5.2から5.4にアップグレードしてみた #elasticsearch

今年の初めに検証環境として用意して色々と試していたのが、Elastic Stack5.2だったので、 5.5リリースも直前というこの時期に5.4にしてみましたw 調べてもアップグレード方法が分からなかったのですが、簡単すぎるからわざわざ書いてないのかってくらいの…

『Java本格入門』を読みました #アクロ本 #Java本格入門

JJUG幹事会でいつもお世話になってる@cero_tさんが書いた本ということで、先行販売でゲットしてきました。結論から先に言っちゃうと、Java書いてアプリ作ってる人には全員にお勧めできます。 自分はJavaチョットデキルという人でも、PJに関わる人全員がそうとは限…

第19回Elasticsearch勉強会に参加しました #elasticsearchjp

ちょっとと遅くなりましたが、勉強会の参加レポ。第19回Elasticsearch勉強会­ #elasticsearchjp - Elasticsearch勉強会(Elastic Tokyo User Group) #elasticsearchjp (東京都) | Meetup3月にサンフランシスコで行われたElastic{ON} 2017のフィードバックイベ…

BASEさん主催のPAY Developer Meetup #00 に参加してきた

週末募集開始されて、月曜開催というタイトなスケジュール。 特に用事なんて無いので参加させていただきました!base.connpass.comBASEさんの新イベント用スペースめっちゃ綺麗でした! 椅子も今日出したばかりの新品らしい。LT2本立ての構成でした。 次は喋…

Apache Struts2の脆弱性(S2-045,CVE-2017-5638) を突かれ、クレジットカード情報等72万件流出

週末にびっくりするニュースが飛び込んできましたね。 都税と住宅金融支援機構のサイトからクレジットカード情報などが大量に流出しました。 itpro.nikkeibp.co.jp3月8日にIPAが公開した、Apache Sturts2の脆弱性を突かれたようです。 www.ipa.go.jp Sturts2…

JAWS DAYS 2017に参加してきた #jawsdays

今年から仕事でAWSを使うようになって、 色々とAWSが気になってきているところに丁度イベントがあったため参加してきました。朝から参加しようと思ってましたが、起きれず11時からのセッションの参加でした。 会場がビルかと思ってたら、低層の建物でびっく…

Kibanaで円グラフ(Pie Chart)を作って可視化する #elasticsearch

リソースの可視化、ログデータの投入と来たら次はログデータ自身の可視化ですね。Kibanaでは様々なグラフや表が用意されており、 それらを組み合わせることで目的に合わせたダッシュボードを作ることができます。今回は、ログ内のUser Agent情報から、デバイ…

Logstashで一部がkey value形式のログをパースする #elasticsearch

Logstashで取り込むログは多種多様で、色々なテンプレートも用意されています。ただ、アプリケーションログはそれぞれのアプリで独自のフォーマットで記述されていることが多いと思います。今回、ちょっと複雑なログの形式として 項目が":"区切りで且つKey=V…

WindowsでLogstashを使ってElasticsearchに既存のログを投入する #elasticsearch

Elasticsearch、Kibanaの環境を構築したら、 次はログを流し込んで可視化したくなるのが人情ですよね。ということで出番なのがLogstash。以下のURLからダウンロードできます。www.elastic.co通常の使い方はLogstashを各種サーバにインストールし、 リアルタ…

第18回Elasticsearch勉強会に参加してきました #elasticsearch

www.meetup.com新機能の紹介と色々な事例を聞けてとても為になりました。 開催ありがとうございました! What's new Elastic Stack 5.2 Jun Ohtaniさん トップバッターはElasticの大谷さん。Elastic5.1,5.2の新機能とElastic日本法人の説明をしていただきま…

『簡単、クレカ決済! PAY.JPを使ったクレカ決済の仕組み・開発運用時の考慮点について』に参加してきました

資料はこれ。 簡単、クレカ決済! PAY.JPを使ったクレカ決済の仕組み・開発運用時の考慮点について from dcubeio www.slideshare.net 決済システムの保守をやっているので、決済システムを使う側の人はどのように実装・保守をやってるのか気になって参加して…

Elastic Stack5.2でMetricbeatのダッシュボードを作って可視化してみた #elasticsearch

AWSを仕事で触れるようになって、色々試し始めてるので備忘録的に記載します。Elastic Stackは、現在の業務を飛躍的に楽にしてくれると期待しているので、 社内でステマしまくって、何とか来期予算を少しだけ確保できましたので、 みっちり触っていこうと思…

情報処理安全確保支援士 登録に申し込みました

www.ipa.go.jp 2011年の特別試験で情報セキュリティスペシャリストに合格していたので、登録資格を持っておりました。今のところ、メリットが全くない資格ですが、資格保持者が出てくればある程度状況も変わってくるかなぁ。 追記:2017年2月1日から7月31日…

Elasticsearchハンズオンセミナーに参加してきた #Elastichandson

5月27日に、Acroquest Technologyさん主催のElasticsearchハンズオンセミナーに参加してきました。www.acroquest.co.jp管理画面からログファイルをダウンロードして、 Excelに貼り付けてグラフを作るという仕事を絶対にしたくないので、Elasticsearch学び始…