まめログ

Javaプログラマの歩み

Spring Fest 2017に参加しました

だいぶ日が経ってしまいましたがレポ。

2017年11月24日に開催された「Spring Fest2017」に参加しました。

springfest2017.springframework.jp

午前中は健康診断とかぶってしまい、午後からの参加になってしまいましたが、
濃密なセッションを聞くことが出来、大変有意義なイベントでした。

Spring Security 5 解剖速報

業務アプリケーションを開発する際、切っても切れないのがセキュリティですね。
Spring Securityの情報を聞きたかったので参加。

www.slideshare.net


かなり深いところまで説明してくださっていたので、参考になりました。
認証・認可の具体的な実装方法は、手を動かしてみないとなー。

ドメイン駆動設計のためのSpringの上手な使い方

みんな大好きDDD。
DDDの第一人者である増田さんのセッションを聞かずにはおれない。

www.slideshare.net

感想としてはDDDの概要説明より、実際にSpringでどのように実装してくかを説明してほしかったな~と。

日本一やさしく説明する予定のマイクロサービス入門

マイクロサービスアーキテクチャオブジェクト指向と同じ説明が出来るっていうのは面白かったです。
何度も発表前に念を押されたとおり、初心者向けでした。

www.slideshare.net

Spring エンジニアが理解すべきフロントエンド入門 - Angular編

Springでサーバサイド作ったとしても、フロントエンドはどうすればいいんだということで気になっていたAngularのセッションを聴講。
Angularの概要説明で、実際のサーバサイドとの連携方法などは無かったので、
手を動かせってことですね。

Spring BootとSpring Cloudで始めるマイクロサービス

最後はスベり芸人せろさん(@cero_t)のセッションへ。
マイクロサービスアーキテクチャを実際に適用・運用している人の話は参考になります。
ギャグ少なめで真面目なセッションでした。


Springはあまり使えていませんが、会社の標準にしていきたいのでこれからもっと勉強していきたいと思います。
イベント運営の皆さん、登壇者の皆さんありがとうございました。