読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめログ

ITアーキテクトを目指して

JJUG CCC 2015 Springに参加してきた #jjug_ccc

初めての幹事としての参加。
でも、幹事としての仕事の半分もできてなかったなーと反省。。。
f:id:mamepika:20150412223448j:plain


朝は来場者の皆さんを受付に誘導する係やってました。
総会に参加して、新任の幹事として紹介されたり信任されたり、
あー、ますます頑張っていかないとと思いました。

さくらばさんに作ってもらったSTAFF証を首に下げていたので、
少しはTwitterアイコンと顔の認知度が上がったかな。

f:id:mamepika:20150412223447j:plain

午後はGルームのタイムキーパーやってました。
ただ午後一はきしださんのセッション聞きたかったので、
後ろの席で聞いてました。
大人気で、椅子を敷き詰めても次から次に聴講希望者が来るので、
椅子を用意したり中に誘導したりしてました。
何とか立ち見は出さずに乗り切れました。

だれも教えてくれないJavaの世界。あと、ぼくが会社員になったわけ

ずっとフリーランスだったきしださんがなぜ会社員になったか。
福岡は帰りたいなとも思ってるので、
LINE fukuokaの話が聞けて良かったです。

クラウド時代の Spring Framework

Gルームに戻りました。
ちょっと難しかった。
タイムキーパーやってると、忘れたころに10分前が来るので焦る。

新人エンジニア奮闘記「Javaって何?からwebサービスを公開するまで」

新人研修から半年で一人でサービス任されて、リリースした話。
Java素人から1年で、物凄い成長曲線描いているなと、正直悔しかったし羨ましかったです。
100人超の面前で堂々と話してましたし、
2年目の社会人とは思えなかったです。

あなたとAndroid!? 今すぐダウンロード!〜Android開発で変わる SIerJava技術事情について〜

こざけさんのセッション。
こちらも大盛況で、椅子を追加したり幹事業が結構発生しました。
笑いを随所で挟んできて、それでもちゃんと伝えるべきところは伝えてて
大変勉強になりました。
関西の技術者の実力を思い知らされました。

Grails 第3章 進化したSpring-bootベースフレームワーク

Groovyよく分かりません。。。

前半は隣の久保さんのセッション聞きに行ってました。
ライブコーディングは本当凄い。
Java8専用は勇気が必要だったけど、
誰かがやらないと、Java8が広まっていかないからやったっていうのは凄く感動しました。

Java開発の強力な相棒として今すぐ使えるGroovy

ほぼJavaと同じGroovyという話。
セミコロン不要はすぐ慣れるとのこと。
基本的文法が網羅されていたので、始める際には参考になるな~と思いました。

JavaFXグラフィックスとアニメーション入門 デスクトップにアナログ時計を出してみよう

Windows8になったらガジェットがなくなって、アナログ時計をデスクトップに表示できなくなったから
Java FXで自分で作ったという話でした。
随所でさくらばさんから突っ込みが入ってましたw

懇親会

受付用のアプリを入れてなくて、役立たずに。。。
誘導係してました。

JJUG CCCと懇親会は別に登録する必要がありますよっていう告知が足りなかったのかなという点と
QRコードの表示方法を事前に把握しておく必要があるなと感じました。

よこなさんに誘われてその場で資料作ってLTしました。
自己紹介というテーマで、少しは名前を知ってもらえたかと思うのでやってよかったです。

土曜日の雨の中、700人弱の方に来ていただいて、Javaの勢いを感じました。
ナイトセミナー含め、エンジニアの方々の勉強・交流の機会を提供できるよう精進します。
参加者の皆さん、関係者の皆さんありがとうございました。