読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめログ

ITアーキテクトを目指して

Java Day Tokyo 2015に参加してきました #JavaDayTokyo

2015年4月8日に開催されたJava Day Tokyo 2015に参加してきました。


f:id:mamepika:20150412214503j:plain

参加したセッション

・基調講演
・これからのJavaの取っ掛かりを掴む
ゴールドマン・サックスJavaへの取り組み
・Applied Domain-Driven Design Blue Prints for Java EE7
エンタープライズアーキテクチャの選択について
・Java EE7 適用の為の7つのポイント
Java 20周年記念セッション


基調講演を含む、英語のセッションは同時通訳の機会が入り口で受け取れるので
特に英語だから困るということはなかったです。
f:id:mamepika:20150412214500j:plain

基調講演

Papper君が出てきたり、車のセンサーにJavaが使われて大量のデータを分析したり、
バスが自分の情報を定期的にTwitterに呟くといった話でした。

f:id:mamepika:20150412214502j:plain

これからのJavaの取っ掛かりを掴む

これまでのJava(~Java6)と、これからのJava(7、8)は違うんだよという話。
7、8で追加された機能の紹介をされました。
特に、Java8の情報で7の情報が埋もれている気がするので
7で追加されたtry-with-resourcesなどの機能が紹介されているのはいいなと思いました。

ゴールドマン・サックスJavaへの取り組み

エンジニアが3000人。
SDKを直接読んだり、パッチを当てたり。。。
システム会社よりシステマチックな事してますね。。。

GS CollectionsはStream APIが追加された今でも十分使用価値はあるよとのことでした。
示されたコードを見る限り、飛ばしではないなーって感じです。
研修用のKataを含めて、体制が整ってるなと思いました。
http://www.goldmansachs.com/gs-collections/presentations/2015-04-08_JavaDayTokyo.pdf

Applied Domain-Driven Design Blue Prints for Java EE7

みんな大好きDDD。
マシントラブルで20分ほど開演が遅れてしまい、
肝心のコード解説まで行かなかったのが残念でした。
EntityとValue Objectがどう違うのかとかもっと聞きたかったし見たかったです。

エンタープライズアーキテクチャの選択について

www.slideshare.net

去年のJJUG CCC2014 Fallとほぼ同じ内容でした。
アーキテクトでないとプロジェクトのタスク洗い出しも、スケジュールの策定もできないという話は確かにな~と思いました。
現場ではコードを書いたこともないような人がタスクを洗い出して、
あとでこれが足りないあれが足りないと混乱したり、
5日のスケジュールに10日かかってしまったりとよくありますからね。。

Java EE7 適用の為の7つのポイント

楽天さんがJava EEを使うときの7つのポイントについての解説でした。
物凄いEJB推しでした。
私自身もEJBは使いにくいというイメージでしたが、
Without EJB本も11年前の本なので、昔のことは忘れて使っていこうとのことでした。

Java 20周年記念セッション

寺田さんの重大インシデントのおかげで、JJUG幹事には回答権がありませんでした。
お弁当をいただいてからは写真撮影を主に行ってました。

Night Party

JJUG主催のナイトパーティでした。
冒頭の写真のDukeケーキなど、美味しい料理とともに、日頃Twitterでしか接点がなかった人の顔とアカウントが紐づいたりしてよかったです。

丸一日Java漬けでとても楽しい一日でした。
オラクルさんありがとうございました。

Java8書きてーなー