読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめログ

ITアーキテクトを目指して

Elasticsearchハンズオンセミナーに参加してきた #Elastichandson

5月27日に、Acroquest Technologyさん主催のElasticsearchハンズオンセミナーに参加してきました。

www.acroquest.co.jp

管理画面からログファイルをダウンロードして、
Excelに貼り付けてグラフを作るという仕事を絶対にしたくないので、Elasticsearch学び始めました。
(自社システムのレスポンスやキャパシティを月次でグラフにしないといけないのです)

ELKの各製品をローカルマシンで起動してそれぞれの製品を触っていく感じでした。

Logstashでfilter作って、標準入力読み込ませたり

Elasticsearchにアクセスしたり

Kibana表示したりしました


試験的なデータとして30万件くらいのCSVを配布されて、
それを流し込んだらCPU4つ使い切りました。

実際にはリアルタイムで収集して、いっぺんに収集することは稀だと思いますが、
サーバのスペックもそれなりに必要そうな感じですね。
(ログファイルも1つってことはないでしょうし)

ハンズオン資料見ながら、Kibanaいじって完璧なダッシュボードも作れました。


Elasticsearch気になってるけど、
どんなものかよく分かってない、一人でやり始めるのは難しそうと思ってる人にはお勧めのセミナーでした!!

これからも定期的に開催されるようなので、参加してみてください!