読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめログ

ITアーキテクトを目指して

JJUG CCC 2015 Fallに参加してきました #jjug_ccc #jjug

JJUG イベント

f:id:mamepika:20151201220553j:plain

JJUG CCC 2015 Fall(11月28日開催) | 日本Javaユーザーグループ


前回に続いて運営として2回目のJJUG CCCでした。

登録者1100人、参加者700人弱と前回に引き続き大規模なカンファレンスになりました。
登壇者の皆さん、来場者の皆さん、スポンサーの皆さんありがとうございました。

今回はボランティアスタッフの方々にも参加していただき、非常に助かりました。



運営していくうちに足りないところや改善点が見えてきたので、
来年春のJJUG CCCは更に良いものになると思います!!

セッションの資料については、
JJUG CCC 2015FallのHPに随時追加していきますのでチェックをお願いします。

Sessions / JJUG CCC 2015 Fall(11月28日開催) | 日本Javaユーザーグループ


今回は各セッションの写真撮ったり、動画も撮っていたのですが、
櫻庭さんに写真の駄目だし食らったので、ここも精進していきますw

動画も一眼レフでは30分制限があって、1セッションを綺麗に撮ることが出来ないので、
ビデオカメラが欲しくなりました。

CCCは同時に複数のセッションが行われているので難しいですが、
ナイトセミナーは動画配信もしていきたいですね。
最近はページ公開するとすぐに定員になってしまうほどですし、
参加できない人にもあとで見返す機会は設けたいです。

アンケートについて

今回、アンケートの集計作業を行ったので、色々な意見を見させてもらいました。
やっぱり、応援や感謝の言葉があると嬉しくなりますね。
それと同時に意見や要望も為になります。

紙より電子媒体のほうがいいのかなって幹事会でも議題になってはいたのですが、
時間もなく紙になってしまいました。
次は電子媒体も検討したいです。

最後に

懇親会で、日頃Twitterで交流している方々と挨拶も出来て良かったです。

打ち上げも始発まで飲んで騒いで本当に楽しいイベントでした。
次回もいいイベントにしたいと思います。
ありがとうございました。