まめログ

Javaプログラマの歩み

JJUG CCC 2017 Fallに運営で参加してきた #jjug_ccc

2017年11月18日にJJUG CCC 2017 Fallが開催され運営側として参加してきました。

今回は主にカメラマンを担当しました!

www.java-users.jp

混雑緩和

今回のイベントでは、上記のページにもある通り混雑緩和が一つのテーマでした。
その為、各セッションの部屋の入り口・出口を一つにし、
通路も一方通行にする施策を取ってみました。

結果としては、これがかなり功を奏し、身動きできないような混雑は起きず、
セッション間の移動もスムーズに行われていました!
協力してくれた参加者の皆さん、ありがとうございました!

アンケートでも一方通行は好評でした。

写真撮影

海外のイベントなどでは写真が多く撮られており、参加していない人にもイベントのイメージがつきやすいので
今回はボランティアの方と2人で写真撮影を行いました。

登壇者の皆さんには個別に連絡が行くかと思います。

ストロボ使用について

セッション中は前方にスライドが投影される関係上、部屋が暗くなっており撮影の為ストロボを使用しておりました。
ストロボが不快な方もいるので、なるべくカメラの設定などでストロボが不要なようにします。


JJUG CCCは2018年春にも開催予定です。
皆さん奮ってご参加ください。