読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめログ

ITアーキテクトを目指して

第3回かわいいKotlin勉強会に行ってきました #jkug

以下の勉強会に参加してきました。

kotlin.doorkeeper.jp

Kotlinは触ったことないですが、気にはなってるので。


かわいいというのはKotlinの名前だけで、
内容はかなりガチでした!

Java8で世の中が盛り上がってる中、Androidでは使えないので、
日頃Android開発をしてる方の参加が多かったようです。

Kotlinらしいコード

speakerdeck.com

Javaで煩いコードも、Kotlinだと結構スッキリになるよとのこと。
途中段階の説明ではチンプンカンプンでしたが、
before-afterだけ抑えてればいいのかなと。

Server Side Kotlin

www.slideshare.net

Kotlinのサーバーサイドフレームワークは殆ど死に体で、
Javaフレームワークを使うのも辛みがあるとのこと。

個人開発AndroidアプリをKotlinにガチ移行してみた話

speakerdeck.com

AndroidでKotlinを使った実例紹介でした。
Java-Kotlinの自動変換は躓くところもあるけど、おおむね良好の模様。

Kotlin + Androidの商用実績が欲しいとのことでした。

Kotlin as an AltJS

www.slideshare.net

Kotlin歴3時間弱でこのレベル。
タイトル変わったのに資料の出来は凄かったです。

型のティーカップを膝の上に置いてバランスを取る方法」

speakerdeck.com

Clojure最高とのこと。

普段C#使っている僕から見た、Kotlin

名前付き引数、拡張関数は便利という話でした。


みなさん発表ありがとうございました。

@ngsw_taroさん主催お疲れ様でした!


taro.hatenablog.jp