読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめログ

ITアーキテクトを目指して

Apache Struts2の脆弱性(S2-045,CVE-2017-5638) を突かれ、クレジットカード情報等72万件流出

週末にびっくりするニュースが飛び込んできましたね。 都税と住宅金融支援機構のサイトからクレジットカード情報などが大量に流出しました。 itpro.nikkeibp.co.jp3月8日にIPAが公開した、Apache Sturts2の脆弱性を突かれたようです。 www.ipa.go.jp Sturts2…

JAWS DAYS 2017に参加してきた #jawsdays

今年から仕事でAWSを使うようになって、 色々とAWSが気になってきているところに丁度イベントがあったため参加してきました。朝から参加しようと思ってましたが、起きれず11時からのセッションの参加でした。 会場がビルかと思ってたら、低層の建物でびっく…

Kibanaで円グラフ(Pie Chart)を作って可視化する #elasticsearch

リソースの可視化、ログデータの投入と来たら次はログデータ自身の可視化ですね。Kibanaでは様々なグラフや表が用意されており、 それらを組み合わせることで目的に合わせたダッシュボードを作ることができます。今回は、ログ内のUser Agent情報から、デバイ…

Logstashで一部がkey value形式のログをパースする #elasticsearch

Logstashで取り込むログは多種多様で、色々なテンプレートも用意されています。ただ、アプリケーションログはそれぞれのアプリで独自のフォーマットで記述されていることが多いと思います。今回、ちょっと複雑なログの形式として 項目が":"区切りで且つKey=V…

WindowsでLogstashを使ってElasticsearchに既存のログを投入する #elasticsearch

Elasticsearch、Kibanaの環境を構築したら、 次はログを流し込んで可視化したくなるのが人情ですよね。ということで出番なのがLogstash。以下のURLからダウンロードできます。www.elastic.co通常の使い方はLogstashを各種サーバにインストールし、 リアルタ…

第18回Elasticsearch勉強会に参加してきました #elasticsearch

www.meetup.com新機能の紹介と色々な事例を聞けてとても為になりました。 開催ありがとうございました! What's new Elastic Stack 5.2 Jun Ohtaniさん トップバッターはElasticの大谷さん。Elastic5.1,5.2の新機能とElastic日本法人の説明をしていただきま…

『簡単、クレカ決済! PAY.JPを使ったクレカ決済の仕組み・開発運用時の考慮点について』に参加してきました

資料はこれ。 簡単、クレカ決済! PAY.JPを使ったクレカ決済の仕組み・開発運用時の考慮点について from dcubeio www.slideshare.net 決済システムの保守をやっているので、決済システムを使う側の人はどのように実装・保守をやってるのか気になって参加して…

Elastic Stack5.2でMetricbeatのダッシュボードを作って可視化してみた #elasticsearch

AWSを仕事で触れるようになって、色々試し始めてるので備忘録的に記載します。Elastic Stackは、現在の業務を飛躍的に楽にしてくれると期待しているので、 社内でステマしまくって、何とか来期予算を少しだけ確保できましたので、 みっちり触っていこうと思…

情報処理安全確保支援士 登録に申し込みました

www.ipa.go.jp 2011年の特別試験で情報セキュリティスペシャリストに合格していたので、登録資格を持っておりました。今のところ、メリットが全くない資格ですが、資格保持者が出てくればある程度状況も変わってくるかなぁ。 追記:2017年2月1日から7月31日…

Elasticsearchハンズオンセミナーに参加してきた #Elastichandson

5月27日に、Acroquest Technologyさん主催のElasticsearchハンズオンセミナーに参加してきました。www.acroquest.co.jp管理画面からログファイルをダウンロードして、 Excelに貼り付けてグラフを作るという仕事を絶対にしたくないので、Elasticsearch学び始…

Java Day Tokyo 2016行ってきましたンゴ!! #JavaDayTokyo

お仕事として参加してきましたー!! www.oracle.co.jp希望のセッションが満席で事前予約できなかったんですが、 空席があれば入れるシステムだったので、 希望のセッションを聞くことが出来ました。 参加したセッションは以下の通り! Innovate, Collaborat…

JJUG CCC 2016 Spring 開催されました #jjug_ccc

運営側に回って3回目のJJUG CCCでした。JJUG CCC 2016 Spring | 日本Javaユーザーグループ今回は参加者が810名!とかなりの大盛況。ブースに珈琲コーナーも用意して好評でした。 今回は、以下の試みを新たに行いました。・20分セッションの導入 ・ブースにド…

JJUG CCC 2015 Fallに参加してきました #jjug_ccc #jjug

JJUG CCC 2015 Fall(11月28日開催) | 日本Javaユーザーグループ 前回に続いて運営として2回目のJJUG CCCでした。登録者1100人、参加者700人弱と前回に引き続き大規模なカンファレンスになりました。 登壇者の皆さん、来場者の皆さん、スポンサーの皆さんあ…

第3回かわいいKotlin勉強会に行ってきました #jkug

以下の勉強会に参加してきました。第3回 かわいいKotlin勉強会 #jkugkotlin.doorkeeper.jpKotlinは触ったことないですが、気にはなってるので。 かわいいというのはKotlinの名前だけで、 内容はかなりガチでした!Java8で世の中が盛り上がってる中、Android…

DDD Night!!に行ってきました

モデルベース開発コミュニティさん主催の以下のイベントに参加してきました。 【増員130名!】モデルベースソフトウェア開発コミュニティ DDD Night!! (2015/05/27 19:00〜)mbsdcjapan.connpass.com ドメイン駆動設計は、気になっている設計手法なので第一人…

渋谷JVMに行ってきました #渋谷JVM

渋谷JVM (2015/04/18 13:00〜)d-cube.connpass.com 補欠になってて行くの諦めてましたが、当日10時に繰り上がったので参加してきました。 最終的にはキャンセルが相次いで申し込んだ人は全員参加可能だったみたいです。JVM言語のJava、Scala、Clojure、Groov…

JJUG CCC 2015 Springに参加してきた #jjug_ccc

初めての幹事としての参加。 でも、幹事としての仕事の半分もできてなかったなーと反省。。。 朝は来場者の皆さんを受付に誘導する係やってました。 総会に参加して、新任の幹事として紹介されたり信任されたり、 あー、ますます頑張っていかないとと思いま…

Java Day Tokyo 2015に参加してきました #JavaDayTokyo

2015年4月8日に開催されたJava Day Tokyo 2015に参加してきました。 参加したセッション ・基調講演 ・これからのJavaの取っ掛かりを掴む ・ゴールドマン・サックスのJavaへの取り組み ・Applied Domain-Driven Design Blue Prints for Java EE7 ・エンター…

株式会社サムライズムさんにお邪魔してきました!#ikemoku

これに行ってきました!4月9日(木) ふくろうJava #ikemoku on Zusaarwww.zusaar.comIntelliJ IDEAの使い方とか買い方教えてもらおうかなーと思っていったんですが、 JJUG CCC Spring 2015の開催も近いので、JJUG幹事業の引継ぎ・打ち合わせがメインになりま…

VB.NETでPostgreSQL レコードを削除する(Entity Framework使用)

削除の方法です。以下の記事の続きになります。VB.NETでPostgreSQLにレコードを登録する(Entity Framework使用) - まめログmamelog.hatenablog.jp

VB.NETでPostgreSQL レコードを登録する(Entity Framework使用)

検索の次は登録ということで。Insertの方法を残しておきたいと思います。以下の続きです。VB.NETでPostgreSQLから条件を指定してレコードを検索する(Entity Framework使用) - まめログmamelog.hatenablog.jp

VB.NETでPostgreSQL 条件を指定してレコードを検索する(Entity Framework使用)

以下の記事の続きです。VB.NETでPostgreSQLに接続する(Entity Framework使用) - まめログmamelog.hatenablog.jp 次は条件を指定した検索処理を行いたいと思います。前回のテーブルを少し修正し以下のようにします。 何期生かをレコードに持たせるようにしま…

VB.NETでPostgreSQLに接続する(Entity Framework使用)

VB.NETのプロジェクトから、PostgreSQLへ接続する方法を紹介します。DBへの接続には、Entity Frameworkを使用します。 今時ODBC接続とかないですよ、本当に。 もっと言っちゃうと、既存システムとかでない限りC#使いましょう。 VB.NETは新規で使う理由が全く…

プログラマのためのVAIO Zレビュー

VAIO Zが届いてから5日、 Eclipseも入れて少しですが触ってみたのでレビューをしてみたいと思います。 1.3㎏という重さは、最軽量のUltrabookに比べれば倍近い重さですが、 性能や剛性とトレードオフということで許容範囲内だと思います。上品な黒にささやか…

Javaのジェネリクスのワイルドカードが便利だった

複数の階層構造を表すJSON形式の文字列を一つの処理でクライアントに返す必要があった時に、 少し詰まったのでメモとして。 JSONへの変換にはGsonを使いました。以下のような構造が異なる二つのクラスを、 一回の処理でJSON形式の文字列にする方法を考えたと…

VAIO Zが届きました!!

3月7日に注文したVAIO Zが届きました。スペックはこんな感じ Windows 8.1 Pro Core i7-5557U メインメモリ 8GB SSD 256GB

ドメインモデル貧血症の処方箋

以前のプロジェクトで、ドメインモデル貧血症なプログラムに悩まされたので、学んだことを書いてみます。 ドメインモデル貧血症とは オブジェクト指向におけるアンチパターン。 振る舞いとデータが分かれてしまっており、手続型の設計・実装になってしまう状…

システムの質と提供価値の相関について

営業と口論になったので経緯を含め持論を書く。 私はコードの質を高めることで顧客へのシステムによって提供できる価値を高めることが出来ると考えています。 営業的にはコードの質は、些細なこと、顧客の要件を満たせばそれでいいということでした。

メソッドの命名について

Twitterで話題になっていたので備忘録として。 発端は以下のしょぼちむさんのツイート。 @soudai1025 fromDate.isBefore(toDate) みたいに、クラス自体にもっているメソッドは付けやすいんですが、これが、 isBefore(fromDate, toDate) みたいに、引数の位置…

JJUG幹事になりました

先月のJJUGナイトセミナーの懇親会で、幹事募集しているとのことだったので手を挙げました。 3月初旬に幹事会があり、そこで承認されました。みなさんノートPCを広げてWeb上のドキュメントを編集しながら会議が進んでいたので、運びやすいノートPCがほしいな…

Javaエンジニア養成読本を読みました

発売してからすぐ買いました。 <a href="http://gihyo.jp/book/2014/978-4-7741-6931-6" data-mce-href="http://gihyo.jp/book/2014/978-4-7741-6931-6">Javaエンジニア養成読本[現場で役立つ最新知識、満載!]</a&a…